04.26.17:57
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11.21.13:28
新ジョブ情報!
さぁ、新ディスク来ますね!そして20日のVUでいろいろ来てますね!さぁさぁ!!
まずは・・・ジョブ調整!「白・獣・狩・シ」さらにマクロパレットの増加・アイテムと合成
の追加!・アルタナジョブの開放!などなど・・・盛りだくさんのVUであとはアルタナの
神兵の販売を待つのみです!
さぁ、それでは詳しくご紹介!!
まずは・・・「踊り子」
踊り子のジョブアビリティ
○トランス(レベル1)
効果時間内、TPを消費しないでダンスとステップを発動することができる。
○サンバモード
踊りによって自身の攻撃に特殊な力を宿す。
・ドレインサンバ(レベル5) ・アスピルサンバ(レベル25) ・ドレインサンバII(レベル35)
・ヘイストサンバ(レベル45) ・アスピルサンバII(レベル60) ・ドレインサンバIII(レベル65)
○ワルツモード
踊りによってパーティメンバーを回復する。
・ケアルワルツ(レベル15) ・ディバインワルツ(レベル25) ・ケアルワルツII(レベル30)
・ヒーリングワルツ(レベル35) ・ケアルワルツIII(レベル50) ・ケアルワルツIV(レベル70)
○ジグモード
踊りによって自身を特殊な光で包む。
・スペクトラルジグ(レベル25) ・チョコボジグ(レベル55)
○ステップ
敵に弱体効果を与え、自身にフィニシングムーブの効果を得る。
・クイックステップ(レベル20) ・ボックスステップ(レベル30) ・スタッターステップ(レベル40)
○フラリッシュI
フィニシングムーブを消費して、特殊な効果を得る。
・A.フラリッシュ(レベル20) ・D.フラリッシュ(レベル30) ・V.フラリッシュ(レベル45)
○フラリッシュII
フィニシングムーブを消費して、特殊な効果を得る。
・R.フラリッシュ(レベル40) ・B.フラリッシュ(レベル50) ・W.フラリッシュ(レベル60)
踊り子のジョブ特性
○物理回避率アップ(レベル15)○レジストスロウ(レベル20)
○モクシャ(レベル25)○物理命中率アップ(レベル30)
踊りについて
踊り子のジョブアビリティのうち、踊りには「サンバモード」「ワルツモード」「ジグモード」の3つのカテゴリーが
あり、それぞれに習得レベルの異なる踊りがあります。踊りを使用する際は、個々に定められたTPを消費
します。
カテゴリー自体に使用間隔が設定されているため、一度踊りを使用すると、その時間が経過するまで、同じ
カテゴリー内の踊りは使用できなくなります。また、「サンバモード」の効果は、後から同じカテゴリーの踊り
を使用することで、効果時間内であっても上書きされます。
ステップについて
ジョブアビリティ「ステップ」を使用すると、敵に弱体効果を与えると同時に、ジョブアビリティ「フラリッシュ」の
使用に必要となる「フィニシングムーブ」を貯めることができます。ステップを使用する際は、踊りと同様、TP
を消費します。ステップによって発動する弱体効果にはレベルがあり、効果が消える前に、さらに重ねて
ステップを使用することで、最大でレベル5まで上げることが可能です。レベルが上がると、それに応じて
弱体効果も高まります。
※踊り子をメインジョブに設定した場合とサポートジョブに設定した場合では、フィニシングムーブの貯まり
方が異なります。
※フィニシングムーブは最大5つまで貯められます。
フラリッシュについて
「フラリッシュ」とは、ステップによって貯めたフィニシングムーブを消費して特殊な効果を得るジョブアビリティ
です。フラリッシュを使用するには、個々に定められた数のフィニシングムーブが必要で、必要数に満たない
場合は使用することができません。
フラリッシュには「フラリッシュI」と「フラリッシュII」の2つのカテゴリーがあり、それぞれに習得レベルの異なる
フラリッシュがあります。また、カテゴリー自体に使用間隔が設定されているため、一度フラリッシュを使用
すると、その時間が経過するまで、同じカテゴリー内のフラリッシュは使用できなくなります。
○フラリッシュI
・A.フラリッシュ 自分を攻撃するようにしむける。フィニシングムーブが1つ以上必要。
・D.フラリッシュ 標的をヘヴィ状態にする。命中率が極端に悪い。フィニシングムーブが1つ必要。
・V.フラリッシュ 標的をスタンさせる。レジストされやすい。フィニシングムーブが1つ必要
○フラリッシュII
・R.フラリッシュ フィニシングムーブをTPに変換する。フィニシングムーブが1つ以上必要。
・B.フラリッシュ 次のウェポンスキルの効果をアップ。フィニシングムーブが1つ以上必要。
・W.フラリッシュ 標的を被連携状態にする。フィニシングムーブが2つ必要。
○フラリッシュ使用までの流れ
武器による攻撃などでTPを貯め、ステップを使用
↓
ステップによりフィニシングムーブを貯める
↓
一定のフィニシングムーブを消費することでフラリッシュを使用
だそうですよ!さらに続けて「学者」
学者のジョブアビリティ
○連環計(レベル1)
効果時間内、白魔法、黒魔法ともに特化し、Chargeを消費しないで戦術魔道書を発動することができる。
○白のグリモア(レベル10)
白魔法に特化し、代わりに黒魔法が使いにくくなる。神聖/回復/強化魔法スキルにボーナス。
○黒のグリモア(レベル10)
黒魔法に特化し、代わりに白魔法が使いにくくなる。弱体/精霊/暗黒魔法スキルにボーナス。
○戦術魔道書
魔法を効果的に使う。白のグリモア、黒のグリモア中のみ専用のアビリティが表示される。
○白のグリモア中専用アビリティ
・簡素清貧の章(レベル10) ・電光石火の章(レベル25)
・女神降臨の章(レベル40) ・意気昂然の章(レベル55)
○黒のグリモア中専用アビリティ
・勤倹小心の章(レベル10) ・疾風迅雷の章(レベル25)
・精霊光来の章(レベル40) ・気炎万丈の章(レベル55)
○以逸徒労の計(レベル65)
標的にかかっている計略のスリップダメージをアップ、効果時間半減。
学者のジョブ特性
○レジストサイレス(レベル10)○クリアマインド(レベル20)○MPmaxアップ(レベル30)
グリモアについて
学者がレベル10で習得するジョブアビリティには、白魔法に特化した「白のグリモア」と黒魔法に特化した
「黒のグリモア」があります。「白のグリモア」を使用すると白魔法の使用時に、「黒のグリモア」を使用すると
黒魔法の使用時に特別な効果が発動します。
たとえば、白のグリモアを使用すると、白魔法を使用する際の詠唱時間の短縮や、消費MPの減少といった
メリットを得られますが、同時に黒魔法を使用する際の詠唱時間の延長や、消費MPの増加といった
デメリットも生じます。黒のグリモアを使用した場合も、同様です。
戦術魔道書について
グリモアと同様に学者がレベル10で習得するジョブアビリティ「戦術魔道書」には、白のグリモア中専用
アビリティと黒のグリモア中専用アビリティがあり、それぞれ対応したグリモアを使用した状態でのみ使用
可能となります。グリモア中でない場合は、戦術魔道書内のリストには何も表示されません。戦術魔道書
には使用間隔は設定されていませんが、各アビリティを使用する際に「Charge」を1ずつ消費します。
Charge数が2または3残っていれば、戦術魔道書内のアビリティを連続で使用することが可能です。
※「/recast」を使う場合は、戦術魔道書ではなく、「/recast 簡素消費の章」など、戦術魔道書内のいずれ
かのアビリティ名で指定する必要があります。「/recast」を使用した場合、再使用可能になるまでの残り
時間に加えて、Charge数が表示されます。
Charge数の上限は学者のレベルによって異なります。学者をメインジョブとする場合、レベル10で
Charge1、レベル40でCharge2、レベル70でCharge3と、最終的に3まで貯められるようになります。
サポートジョブの場合は、レベルに関係なく、常にCharge1が上限となります。
なおChargeを回復するためには、Charge 1あたり4分、すなわちCharge 3までに12分を要します。
戦術魔道書
○白のグリモア専用
・簡素清貧の章
次に唱える白魔法の消費MPを半減する。
・電光石火の章
次に唱える白魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。
・意気昴然の章
次に唱える白魔法の威力をアップ
・女神の降臨の章
次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、および回復系の白魔法の効果を範囲にする。
ただし消費MP3倍、再詠唱時間2倍。
○黒のグリモア専用
・勤倹小心の章
次に唱える黒魔法の消費MPを半減する。
・疾風迅雷の章
次に唱える黒魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。
・気炎万丈の章
次に唱える黒魔法の威力をアップ
・精霊光来の章
次に唱える敵を対象とした弱体、および暗黒系の黒魔法の効果を範囲にする。ただし消費MP3倍、
再詠唱時間2倍。
学者専用の白魔法、黒魔法
○白魔法
・砂塵の陣(レベル41)
標的のパーティメンバーの周囲の天候を砂塵にする。
・豪雨の陣(レベル43)
標的のパーティメンバーの周囲の天候を雨にする。
・烈風の陣(レベル45)
標的のパーティメンバーの周囲の天候を風にする。
・熱波の陣(レベル47)
標的のパーティメンバーの周囲の天候を熱波にする。
・吹雪の陣(レベル49)
標的のパーティメンバーの周囲の天候を雪にする。
・疾雷の陣(レベル51)
標的のパーティメンバーの周囲の天候を雷にする。
・妖霧の陣(レベル53)
標的のパーティメンバーの周囲の天候を妖霧にする。
・極光の陣(レベル55)
標的のパーティメンバーの周囲の天候をオーロラにする。
○黒魔法
・土門の計(レベル61)
敵を土属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
・水門の計(レベル63)
敵を水属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
・風門の計(レベル65)
敵を風属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
・火門の計(レベル67)
敵を火属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
・氷門の計(レベル69)
敵を氷属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
・雷門の計(レベル71)
敵を雷属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
・闇門の計(レベル73)
敵を闇属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
・光門の計(レベル75)
敵を光属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
ということです!(FFサイトより抜粋してます!)
さらに今回のジョブ調整は・・・
白魔法「リポーズ」が追加されました。
○リポーズ(レベル48) :
敵を眠らせる。
シーフに新たなジョブアビリティ「アカンプリス」が追加されました。
○アカンプリス(レベル65):
標的のパーティメンバーに対する敵対心を半分ぬすみ、自身の敵対心とする。
獣使いのペットコマンドに関して、以下の変更が行われました。
○「もどれ」「まってろ」「かえれ」の使用間隔が共有となり、さらに従来の10秒から5秒に短縮されました。
○非戦闘状態のペットに対し「まってろ」を使用した際に回復するペットのHPの量が、大幅に増加しました。
獣使いに新たなペットコマンド「ひきつけろ」が追加されました。
○ひきつけろ(レベル45):
よびだしたペットに、自身の敵対心を与える。
狩人に新たなジョブアビリティ「ベロシティショット」が追加されました。
○ベロシティショット(レベル45) :
遠隔攻撃の攻撃力アップ、攻撃間隔短縮。近接攻撃の攻撃力ダウン、攻撃間隔延長。
となっております。残念ながら今回で今まで凶暴だった侍様のWSに若干の弱体が入っている
模様ですが、まだまだ強そうなのでいいなぁ・・・と思うですけどね。
それではまもなく発売の「アルタナの神兵」期待して!そして精一杯遊んでやりましょう!
それではまた・・・「アルタナの大地で!!」
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